いつも閲覧いただき誠にありがとうございます。
ホームメイトFC大船駅前店 ジェイワンの賃貸ブログです。
夏の虫といえば色々とありますが、7月~8月に耳障りになる虫は「セミ」でしょう。
ここ2日ばかりは気温も高くないせいか、セミの鳴き声も勢いがなくなっている気がしますが、数日前の連日の猛暑日は、木々が生い茂っているところが近づくとミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声がやたらとウルサイ状態です。
しかしながら、セミの仲間には小さくてカワイイやつもいるものです。
その代表格が「ニイニイゼミ」でしょう。
当店のスタッフが銀行から帰ってくると何やら「背中がチクチクする」というのでふと見ると。
とても小さいセミが背中にしっかりとしがみついていました。
昆虫図鑑で調べたわけではありませんが、軽くネットで画像検索したところ恐らくこの小さいセミは「ニイニイゼミ」と勝手に断定しました。
セミに詳しい少年が見れば一発で種類が分かるかもしれませんね。
同じセミでも、アブラゼミが圧倒的な数を誇るだろうし、その次に多いのはミンミンゼミだと思います。
ニイニイゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシは結構希少なのではないでしょうか。
私の記憶の中でもニイニイゼミに出会った記憶がほとんどありません。
そんな小さくてカワイイ、ニイニイゼミを紹介いたします。
おしまい。