賃貸物件を借りる際には、保証人をつけることが一般的です。
そこで今回は、保証人不要物件は一般的な賃貸物件と比べてどのような違いとメリットがあるのか、またどのような点に注意すべきなのかも含めてご紹介します。
神奈川県鎌倉市大船町にも「保証人不要物件」を数多く取り扱っていますので、検討されている方はぜひご参考になさってください。
保証人不要物件とは?一般的な賃貸物件との違いとメリット
賃貸物件に入居すれば、契約者は大家さんに家賃を支払うわけですが、大家さん側にしてみれば、「もし家賃を滞納されたら…」という心配があります。
一般的な賃貸物件では、このような大家さんの不安を解消するために、家賃の滞納が続いても代わりに保証してくれる人をつけるのです。
一方保証人不要物件では、代わりに保証してくれる人がいなくても、物件を借りることができます。
これが一般的な賃貸物件との違いです。
保証人不要物件には、次のようなメリットがあります。
·
契約者の書類だけで契約できる
·
契約までの手続きが簡単
契約者の意思と書類だけで契約できるので、人に保証を頼む必要がありません。
また審査も本人だけなので、手続きが簡単に済み、スピーディーに契約が進みます。
保証人不要の賃貸物件を借りる際に注意すべき点:家賃保証会社への加入
このような賃貸物件を借りる場合には、どのような点に注意すべきなのでしょうか。
<何かしら問題がある物件かも?>
もともと人気がある物件なら、わざわざ保証人を不要にしなくても入居者が集まると思われます。
たとえば立地条件が悪いことや、築年数が古いこと、また事故物件など何かしら問題があって借りる方がいない可能性があります。
<家賃保証会社の加入を義務付けられるケースが多い>
保証人の代わりに、家賃保証会社の加入を義務付けられる場合が多いです。
この場合、契約時に大家さんと家賃保証会社
また初期費用に家賃保証会社への保証料が含まれるだけでなく、月々の手数料が発生するので、一般的な賃貸物件を借りるよりも割高です。
<途中解約には注意!>
なんらかの事情で、急に引っ越すことになる場合もあるでしょう。
保証会社との契約期間が満了する前に解約した場合、契約条件によっては、残りの家賃を請求される場合があります。
<滞納した場合は信用情報に傷がつく>
保証会社が相手ですから、家賃を滞納した場合はすぐに督促を受けたり、信用情報に傷がついたりする可能性があります。
「保証会社が代わりに支払ってくれる」といった安易な考えは禁物です。
まとめ
契約時の必要な保証を相手に頼むことが難しい方など、「保証人不要物件」はスピーディーに契約もでき、魅力的ですよね。
しかし物件に問題がある場合や、注意すべき点もいくつかあるため、契約の際にはしっかりご確認なさってください。
私たち株式会社ジェイワンでは、大船駅周辺の賃貸物件を多く取り揃えております。
お引越しをご検討の方は、当社までお問い合わせくださいませ。