都心までの交通アクセスが良く、住みやすい街として人気の神奈川県鎌倉市大船町。
なんといっても湘南の海がすぐ近くにある点が魅力的です。
そんな街で恋人と同棲生活を送れたら素敵ですよね。
しかし一人暮らしの部屋を探す場合に比べ、同棲するための部屋を借りようとすると、入居審査でつまずくケースが多いようです。
そこで今回は、同棲できる賃貸物件を借りたい場合に、審査に
賃貸物件の入居審査に同棲カップルが落ちやすい理由
まず審査に落ちやすい理由として考えられる点を、いくつかご紹介します。
<別れた場合に引っ越す可能性が高い>
まだ結婚していないカップルは、残念ながら別れる可能性が高いと思われていることが多いです。
「別れた場合、残ったほうがしっかり家賃を払ってくれるのだろうか…」
そんな心配があるため、夫婦で入居するカップルよりも敬遠する大家さんが多いようですね。
<マナーが悪い印象が強い>
大家さんのなかには年配の方が多く、若いカップルが同棲することによいイメージを持っていない方もいます。
また生活マナーが悪い印象が強いことも理由のひとつで、同じ年代の夫婦なら問題なくても、結婚していないカップルに対しては厳しい審査をするケースが多いです。
このように、同棲カップルが賃貸物件の入居審査に落ちやすいのは、「大家さんにとって不安材料が多いから」だといえるでしょう。
同棲カップルでも契約できる!賃貸物件の入居審査に落ちないためのポイント
結婚していないカップルだからといって、賃貸物件に住めないわけではありません。
ここからは、大家さんに安心してもらうためのアピールポイントを、いくつかご紹介しますね。
<将来を考えている>
別れる可能性があることを心配する大家さんが多いので、「将来を考えている関係で、二人で仲良く暮らすための部屋を借りたい」と、しっかり伝えて安心してもらいましょう。
<安定した収入がある>
フリーターや派遣社員、また自営業の方は、正社員として働いている方よりも審査が厳しくなる可能性があります。
どちらも正社員なら収入の多いほうを契約者とし、さらに収入を証明できる書類を提示すれば、より信頼性があがります。
<親に連帯保証人を頼む>
「若い二人では安心して貸せない」という場合もあるかもしれません。
そんなときは、双方の親に連帯保証人を頼んでみましょう。
双方の親が公認の仲なら、スムーズに契約できる可能性があがります。
連帯保証人がいない場合は、保証会社へ加入する手もあります。
しかし保証会社への手数料がかかる上、契約内容を容認できない場合があります。
しっかり確認してから加入するようにしましょう。
まとめ
結婚していない二人が賃貸物件を借りるには、大家さんに安心感を与えることが大切です。
これから同棲を考えている方は、「このお二方なら大丈夫」と思ってもらえれば賃貸物件をスムーズに契約できるとお含み置きください。
ぜひこの記事をご参考にして頂き、素敵なお部屋を見つけてくださいね。
私たち株式会社ジェイワンでは、大船駅周辺の賃貸物件を多く取り揃えております。
お引越しをご検討の方は、当社までお問い合わせくださいませ。